皆さん、ご機嫌いかがですか。

今月は心霊特集をお送りしています。
前回は、岩手県にお住まいの小説家、平谷美樹氏の体験談など、あの世の見えない世界が身近にあることを感じさせるような不思議なお話しをご紹介いただきました。
今回も引き続き平谷氏にご登場頂きましたが、場所が花巻市でもあり、時折岩手の不思議をご紹介いただいています「えふえむ花巻」の落合昭彦局長にもご参加いただいて、楽しい不思議談議となりました。
IMG_2826-3-1

鹿角が大好きと言っていただいている平谷氏と落合氏のお二人が今回のゲストです。

平谷氏は、多様な小説をお書きになっていますが、それらの中には不思議な出来事が登場するものなど少なくありません。
中でも江戸時代の不思議な事件を取り上げた「百夜・百鬼夜行帳」のように、江戸時代には幽霊やお化けなどの奇怪なものがごく自然に語られる時代であったようです。
今回は、落合氏も加わって一緒にお話しを伺いましたが、なにやら落合氏の奥様は不思議体験があるとのことです。それについては、平谷氏の本の中で紹介されているとのことですが、いつか機会があればお話しをお伺いしたいと思います。
平谷氏は、これまでに不思議な体験談を数多く取材していますが、それらを纏められたものとして、実話集「百物語」がシリーズ全10冊となっていますが、他にも心霊、怪談を扱ったものは多数あります。

また、昨年出版された「でんでら国」は、遠野に伝わる老人たちがひっそりと暮らす「でんでら野」をヒントにした物語ですが、この「でんでら国」は、エンターテイメントたっぷりで実に楽しいストーリーに仕上がっています。
「でんでら国」は、今年の岩手県読書感想文の高校の課題図書にもなっています。

denderakoku
「でんでら国」小学館(2015年)

平谷氏は、 現在、岩手日報で小説「柳は萌ゆる」を連載中です。
「柳は萌ゆる」は、盛岡藩の幕末時代の家老、楢山佐渡氏の悲運な生涯を描いた作品ですが、近年は平谷氏の時代物の作品の人気が高いこともあり、シリーズもの等の出版が続いています。そのため、お得意とするSF作品のほうはお休みのようです。いっそのこと、江戸時代を背景とした
平谷氏ならではのSF的な作品を期待したいと思います。
P6070028‐1
小説家:平谷美樹氏 岩手県奥州市在住
日本SF作家、クラブ宇宙作家クラブ、日本推理作家協会歴史時代作家クラブ各会員
2000年、第一回小松左京賞受賞 作品名「エリ・エリ」 角川春樹事務所
怪談集「百物語」実録怪談集(2002年~
2011年)、第十夜まで
「怪談倶楽部」廃墟・怨恨・幽魂(2009年~2010年)他、竹書房
「義経になった男」全四部作(2011年) 角川春樹事務所
「風の王国」全十話(2012年~2013年) 角川春樹事務所
「採薬使佐平次」(2013年~) 角川書店
「貸し物屋お庸」(2015年~) 白泉社
「水滸伝」(2015年) 角川春樹事務所
「でんでら国」(2015年) 小学館、
他、幅広くご活躍中

 
DSC_2271-2
えふえむ花巻:落合昭彦局長(FMOneアナウンサー)
元テレビ東京社員、元岩手めんこいテレビアナウンサー
テレビ、ラジオ界に長年従事、司会などでも活躍中
不思議な世界、特に歴史的な不思議やオーパーツなどに興味を持っている。
<鹿角不思議研究所の盛岡特派員としてご協力いただいています>
 

今回は、花巻市へ行きましたので、コミュニティーFM局「FMOne」へお邪魔してきました。
「FMOne]は、花巻市の中心部にある「なはんプラザ」3Fにあります。

落合局長には、ご多忙のところ、ご協力いただきましてありがとうございました。

 
鹿角不思議研究所では、皆さんからの不思議体験などを募集しています。
不思議な体験、怖い体験など何でも結構ですので、お待ちしています。


◇不思議情報と情報員を募集中!
メールの宛て先は、radio@fm791.net
FAX番号は、0186-25‐8817


〒018-5201
秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM 番組名「鹿角不思議研究所」まで


放送は「鹿角きりたんぽFM」79,1MHz
または、インターネットサイマル放送をご利用いただくと全国どこからでもお聴きいただけます。
詳しくは、鹿角きりたんぽFMのホームページをご覧ください。
http://fm791.net/keitai/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<放送曜日と放送時間のご案内>
・毎週 月曜日 午後1時~1時30分
・再放送水曜日 午前9時~
・再放送木曜日 午後2時~
・再放送土曜日 夜7時~

番組のご案内は、Facebookもご覧ください。
https://www.facebook.com/kazunofusigi/?fref=ts

「鹿角不思議研究所」
・所長:K
・研究助手:なつき
・顧問:並木伸一郎氏


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

P1060752-1-1
後ろにありますのは、花巻に伝わる伝統舞踊「鹿踊り」の衣装です。
(花巻市なはんプラザ1Fロビー) 


P1060748-1-3
前回お話いただいた平谷氏の不思議体験談は、亡き父 の怒りだったのでしょうか・・・