皆さん、ご機嫌いかがですか。

 前回は、東京の並木伸一郎氏と電話を繋いで近況と今後の予定など伺いましたが、何やら新たな企画などがあるようですので今後が楽しみです。これまでのようにはイベントなどが出来なくなってきましたので、今後は新たなやり方が模索されています。

今回は、先月の出来事などの振り返りと、いつも放送をお聴きいただいて情報をお寄せいただいていますアメリカ情報員の松原さんからのメールをご紹介します。


画像 d

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<情報募集!>

「鹿角不思議研究所」では、皆様からの不思議体験や目撃情報、不思議な写真や
ビデオ映像などを募集いたします。

<情報員募集!>
「鹿角不思議研究所」では、情報員を募集いたします。
番組へのご意見、感想をお送りいただきますと情報員とさせていただきます。

情報、メッセージをお送りいただく際は、以下の記載をお願いいたします。
・お名前(ラジオネーム可)
・お住まい(県、市町村のみでも可)
・連絡先メールアドレス
・電話番号
無しでも構いません

メールの宛て先
 radio@fm791.net
FAX番号:0186-258817

018-5201
秋田県鹿角市花輪字下中島122
鹿角きりたんぽFM 番組名「鹿角不思議研究所」宛

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<鹿角不思議研究所、放送時間のご案内>
 鹿角きりたんぽFM 79,1MHzで放送。
・毎週月曜日、午後1時~130分 
・再放送:木曜日午後2時~
・再放送:土曜日夜930分~

◇全国どこからでも聴くことができます。

インターネットサイマル放送http://csra.fm/blog/author/fm791/

スマホからは、こちらhttp://fm791.net/keitai/ 

<鹿角不思議研究所スタッフ>
・所長:K
・研究助手:ナツキ
・顧問:並木伸一郎氏(月刊ムーライター、超常現象研究家)
・盛岡特派員:落合昭彦氏(えふえむ花巻局長)

Facebook
Twitterの「鹿角不思議研究所」も併せてご覧ください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


情報員からのメール紹介

・アメリカ情報員 松原

今日もサンディエゴはよい天気でした。サンディエゴは一年中ハイビスカスの花が咲く温暖な地です。夏はほとんど雨は降りません。(雨季は1~2月ですが、日本の梅雨のようには続かないし、雨量もずっと少ないと思います。)

まだ自宅待機が続いていますが、週に一度、土曜日に家事をまとめて行うというルーチンは、待機中も続けています。今日(土曜日)は、掃除のあと、先日届いたアマビエステッカーなどを壁に貼ってみました(添付写真)。経済再開を急いだので、アメリカでは一部の地域でコロナがまた盛り返しています。早く退散して欲しいものです。

(写真の下の方に写っているフラットウッズ・モンスターは、ウェブで購入したマスクなのですが、あまりにも薄い布切れ1枚なので、使う勇気が・・・出ません。)

 ところで、私の「太陽UFO」、コロナや日食の話などを取り上げていただき、ありがとうございました。実は私は、UFO以前、幼稚園の頃、「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメ(白黒放送の第一作)の熱烈なファンでした。(でも、妖怪と宇宙人の関係は、考えたことがなかったですね。例のアメリカの学生さんは、日本では関係があるのでは?という考えらしいですが。)エイプリル・フール記事が広まってしまったUFO事件として、研究家たちの不断の努力によって、近年明らかになったとされているものに「捕まった宇宙人の写真」というのがあります。元々はドイツの新聞の1950年のエイプリル・フール用の冗談記事だったのですが、ミード・レインという著名なアメリカのUFO研究家が本物と思い込み(?)、写真を自分の出版物に掲載したことによって、広まってしまったのではないか、と言われています。そのミード・レインが、当時サンディエゴに住んでいたのだ、ということを、つい先日知りました。あの写真は、サンディエゴから(最終的には世界中に)発信されてしまったのですね。

 ところで、最近、VRゴーグルというものを初めて買いました。ずっと自宅にこもっている運動不足を、何とかVRで解消できないか、などと思って買ってみたのですが、ほぼ視覚情報のみに頼って仮想空間を動き回っていると、体よりも頭が疲れます。VRの仮想映画館で、他の人たち(のアバター)といっしょに映画やイベントを楽しめるというアプリをインストールしてみました。

NASAチャンネルを観ようと入った部屋にひとり先客がいて、私(のアバター)にちょっかいをかけてきました。無視していたら、仮想ポップコーンを投げつけられました。なんだか、VR世界で、つかみ合いのケンカが始まってしまいそうです。

・・・ちょっとネガティブなことを書いてしまいしたが、Google Earth VR という無料アプリは良かったです。現実世界では訪れたことがない鹿角市にも飛んで行って、あちこち散策することができました。(全然、実際の運動にはなっていませんが。)それにこれ、UFO研究にもすごく役立ちます。フラットウッズを再訪してみましたが、上空から見下ろすと土地の起伏がよく分かり(もちろんゴーグルで立体視できます)、モンスター目撃現場の様子が、これまで以上によく把握できました。

今後もVRで、いろいろなUFO事件の現場に行ってみたいと思います。

AmabieStickers