皆さん、ご機嫌いかがですか。

 前回は、月刊ムー6月号の並木伸一郎氏の記事や十和田高原周辺にまつわる言い伝え「太古の神都・十和田高原」などについて、ご紹介しました。
 今回は、ムー6月号の記事の写真を見ながら改めて並木氏の記事について、その鮮明な画像から見られるものなどをKとナツキの二人のトークをお送りします。いつもは、ゲストとの電話などで二人のトークは短いのですが、実は放送でお聴きいただいている話の一部は編集でカットしています。時にはナツキ君の独自の見解などもあるのですが、時間の都合でお聴き頂けないのが残念です。

IMG_9719
・月刊「ムー」6月号(毎月9日発売)
<並木伸一郎氏の記事>
・最新UFOレポート:世界の異形UFO事件
・最新UMAレポート:イギリスにチュパカブラ現る!!
         :オーストラリアの獣人ヨ―ウィが女性を襲った!
・並木伸一郎のフォーティアンFILE:凶暴化する獣人「ヨ―ウィ」の連続襲撃事件を追う!


 前回は、番組で使用させていただいている吉祥姫さんの曲で「十和田高原地底都市伝説」をお聴き頂きました。いつもは最初の部分のみのため、今回始めて全体をご紹介としました。
今回は、組曲「十和田高原地底都市伝説」から、十和田湖にまつわる龍伝説を基にした曲「龍神三湖物語」から最初の部分をご紹介。(元は9分以上の曲です)
IMG_9738
・組曲「十和田高原地底都市伝説」
・作曲:吉祥姫 制作:スタジオ吉祥姫

IMG_9735
・組曲「十和田高原地底都市伝説」から、「龍神三湖物語」
・作曲:吉祥姫 制作:スタジオ吉祥姫

<鹿角不思議研究所、放送時間のご案内>
 鹿角きりたんぽFM 79,1MHzで放送。
・毎週月曜日、午後1時~1時30分 
・再放送:木曜日午後2時~
・再放送:土曜日
夜9時30分~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<ご案内>
 今月26日、鹿角市歴史民俗資料館において民俗学講座があります。
講師は、齊藤壽胤氏です。齊藤氏は、日本民俗経済学理事、秋田県民俗学会副会長で過去には黒又山調査団員として神社など宗教的な見地から調査された方でもあります。民俗学では、宗教的なことから妖怪、ものの怪まで幅広く実に奥深いものがあります。鹿角には、古代遺跡から民話や伝説まで多くの不思議がありますので、これらについて民俗学的に考えてみるのも面白いものです。

<鹿角市歴史民俗資料館講座>
 民俗学入門(1)
 入門講座の内容
・民俗学ってどんな学問?
・民俗学っておもしろいの?
・民俗学の対象は何なの?

 日時:5月26日 午後2時から3時30分
 会場:本館展示ホール
 講師:齊藤壽胤氏
 参加料:無料
 問合せ先:鹿角市歴史民俗資料館 電話22-7288

<鹿角市歴史民俗資料館>


※今回の講演会終了後、場所を移動して齊藤氏にお話しを伺いますので、興味ある方は直接「鹿角不思議研究所」までお問い合わせください。

◇メール、FAXの宛て先 
 radio@fm791.net
 FAX番号:0186-25‐8817

「鹿角不思議研究所」宛

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◇メール、FAXの宛て先 
 radio@fm791.net
 FAX番号:0186-25‐8817

◇郵便の宛先
〒018-5201秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM「鹿角不思議研究所」宛

◇全国どこからでも聴くことができます。
インターネットサイマル放送
 http://csra.fm/blog/author/fm791/

スマホからは、こちら
 http://fm791.net/keitai/


<鹿角不思議研究所スタッフ>
・所長:K
・研究助手:なつき
・顧問:並木伸一郎氏(月刊ムーライター、超常現象研究家)
・盛岡特派員:落合昭彦氏(えふえむ花巻局長)

FacebookTwitterの「鹿角不思議研究所」も併せてご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
鹿角不思議研究所では、皆様からの不思議体験などを募集しています。
不思議な体験、怖い体験など何でも結構ですので、お待ちしています。

◇メール、FAXの宛て先 
 radio@fm791.net
 FAX番号:0186-25‐8817

◇郵便の宛先
〒018-5201秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM「鹿角不思議研究所」宛



 <ご案内>
鹿角不思議研究所では、情報をお寄せ頂いた方へ「情報員証」を発行しています。
※「情報員証」は、順次発行中ですが、既にお申込みいただいた方も今一度確認のため、お名前(本名)とラジオネーム、ご住所、連絡先電話番号をFAX・メールでお知らせください。
「情報員証」は郵送致しますが、鹿角きりたんぽFMへお越し頂いて受取も可能です。その場合は、手渡し希望と明記お願い致します。

 「不思議の会」スタート!
鹿角不思議研究所では、UFO、UMA、古代遺跡、宇宙、心霊など、体験談や最新情報など不思議を語り合いながら情報交流を行う場として「不思議の会」を不定期で開催します。
不思議が好きな方で参加をご希望の方は、開催日、会場など詳細をメールでお問い合わせください。

メール:musen@gray.plala.or.jp 
※件名:「不思議の会」と記載のこと
お名前(ラジオネームでも可)と、連絡先電話番号をお忘れなくお願します。

共催:鹿角UFO研究会、鹿角自然現象研究会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<情報員さんからのメール>

・岩手県のきなこ豆さん

こんにちは☆
(ほぼ)初めまして。

十和田湖のお話をされていましたね。
私も、何年か前に、十和田湖に行きましたよ~♪
懐かしく聴かせて頂きました(*^^*)
十和田湖には、たつこ姫伝説を始め、色んな伝説がありそうですね(((o(*゚∀゚*)o)))

情報員になりたいのですが、取り立てて『コレッ!』という話もなく、悶々としています(笑)
あ!
でも一つだけ。
今の住まいは、中古の家を購入したのですが…。
日中、一人で居ることが多い私。
風のない静かな日でも、家の中で、『バンッ!』という音や『ドサッ!』と何かが落ちる音がします。
見に行っても、異常なし。
入居の際には、イケメン神主さんに、『家祓い(やばらい)』をして貰ったのですが、何の音か、気になっている、今日この頃です。


K:とても興味深いお話ありがとうございます。番組でご紹介させていただきます。
  尚、情報員証をお送りしました。特に情報が無くても放送の感想などお送りいただけましたら幸いです。