皆さん、ご機嫌いかがですか。

前回は、今月発売中の月刊ムー2月号から並木伸一郎氏の記事についてご紹介しました。とても興味深い記事でしたが、いかがでしたでしょうか。
今回は、以前好評でした鹿角きりたんぽFMのパーソナリティの不思議体験談を一つご紹介します。さて、どのような体験でしょうか。お楽しみに。
また、岩手県花巻市の「えふえむ花巻」で放送している「花巻不思議研究所」の近況など落合昭彦さんに電話を繋いでお話を伺いました。いつか「えふえむ花巻」とコラボして何かできるといいですね。


DSC_2271-2
・花巻不思議研究所:落合昭彦氏
えふえむ花巻局長(FMOneアナウンサー)
元テレビ東京社員、元岩手めんこいテレビアナウンサー
テレビ、ラジオ界に長年従事、司会などでも活躍中
不思議な世界、特に歴史的な不思議やオーパーツなどに興味がある
岩手県花巻市の「えふえむ花巻」FM Oneでは、生放送
の番組コーナーとして「花巻不思議研究所」を放送中。
鹿角不思議研究所の盛岡特派員としてもご協力いただいています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<鹿角不思議研究所、放送時間のご案内>
 鹿角きりたんぽFM 79,1MHzで放送。
・毎週月曜日、午後1時~1時30分 
・再放送:火曜日午後9時30分~
・再放送:水曜日午前9時~
・再放送:木曜日午後2時~

◇メール、FAXの宛て先 
 radio@fm791.net
 FAX番号:0186-25‐8817

◇郵便の宛先
〒018-5201秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM「鹿角不思議研究所」宛

◇全国どこからでも聴くことができます。
インターネットサイマル放送
 http://csra.fm/blog/author/fm791/

スマホからは、こちら
 http://fm791.net/keitai/


<鹿角不思議研究所スタッフ>
・所長:K
・研究助手:なつき
・顧問:並木伸一郎氏(月刊ムーライター、超常現象研究家)
・盛岡特派員:落合昭彦氏(えふえむ花巻局長)

FacebookTwitterの「鹿角不思議研究所」も併せてご覧ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鹿角不思議研究所では、皆様からの不思議体験などを募集しています。
不思議な体験、怖い体験など何でも結構ですので、お待ちしています。

◇メール、FAXの宛て先 
 radio@fm791.net
 FAX番号:0186-25‐8817

◇郵便の宛先
〒018-5201秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM「鹿角不思議研究所」宛



 <ご案内>
鹿角不思議研究所では、情報をお寄せ頂いた方へ「情報員証」を発行しています。
※「情報員証」は、順次発行中ですが、既にお申込みいただいた方も今一度確認のため、お名前(本名)とラジオネーム、ご住所、連絡先電話番号をFAX・メールでお知らせください。
「情報員証」は郵送致しますが、鹿角きりたんぽFMへお越し頂いて受取も可能です。その場合は、手渡し希望と明記お願い致します。

 「不思議の会」スタート!
鹿角不思議研究所では、UFO、UMA、古代遺跡、宇宙、心霊など、体験談や最新情報など不思議を語り合いながら情報交流を行う場として「不思議の会」を不定期で開催します。
不思議が好きな方で参加をご希望の方は、開催日、会場など詳細をメールでお問い合わせください。

メール:musen@gray.plala.or.jp 
※件名:「不思議の会」と記載のこと
お名前(ラジオネームでも可)と、連絡先電話番号をお忘れなくお願します。

共催:鹿角UFO研究会、鹿角自然現象研究会

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎情報員さんからのメール

・岩手県の悪の漢学者さん
 元号は中国古典から採用されるのが恒例なので、漢学者としてはいろいろ気に
なるところです。

 さて西暦すなわちキリスト紀元は今や事実上の世界共通の暦で、イランのよう
な反欧米を掲げる国でも郵便切手に西暦を表示しています。その一方で西暦以外
の暦を公式に使っている国も複数あります。

 台湾では、中華民国が成立した年を元年とする民国紀元が使われています。ま
た北朝鮮では、初代最高指導者・金日成と、その政治思想である主体思想にちな
み、金日成の生まれた年を元年とする主体暦を使っています。

 民国元年と主体元年は共に西暦1912年。更に、日本の大正元年も同じ年で
す。国も由来も全く違う三つの暦の元年が同じ年。勿論偶然ですが不思議と言え
ば不思議な一致です。

 余談ながら丁度二十年前に亡くなった私の父方祖母も大正元年生まれで、生き
ていれば今年百十七歳。


・秋田市の川相さん

プロジェクトブルーブックの新ドラマ楽しみですね。
「プロジェクトブルーブック」を下敷きにしたドラマは他にも、1978年にアメリカNBCネットワークで放送された『プロジェクトUFO(Project U.F.O)』というのがあります。
14日の放送でK所長が仰られていたのは“モノクロ作品”とのことでしたので、このドラマではないかもしれませんが…。

「プロジェクトUFO」は、ドキュメントタッチのドラマがとても渋くて大好きでした。
また観たいのですが、CSなどでも殆ど再放送されていないのが残念です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。