皆さん、ごきげんいかがですか?

 すっかり春らしくなり、冬季は出かける機会が少なかった分、これからは出かける機会も多くなりそうです。
 雪がまだ残るころに黒又山(クロマンタ)は、登るのには意外に良い時期でもあります。元々、参道にはごつごつした石や木の根などが邪魔して歩きにくいのですが、そこに雪が残っていると割と歩きやすくなります。といいましても、気温が低い時には雪の上をサクサク歩けますが、気温が高くなるころには雪に足が深く潜り込んでしまうと厄介ですので、もし春先に登る際には十分ご注意下さい。

image-kuromanta-kakou
 大湯環状列石と黒又山 ※画像は、合成加工です。

kuromata
 実際の位置関係はこちらです(野中堂遺跡から黒又山を望む)
 尚、現在は植林された木々により黒又山が見えにくくなっています。

 黒又山は、鹿角市大湯環状列石から北へ1,8kmのところにある高さ約80mの小高い三角形の山です。大湯環状列石からもその姿を見ることができますが、植林により年々景観が変わりつつあります。この山については、地元でも詳しく知る人は少なく、実際に登る人も限られているようです。
 この山の山頂には本宮神社があります。地元集落では神聖な場所として大切に守り続けていますので、山に登る際にはくれぐれも軽率な行動はとらないようにご注意下さい。
DSCF7561-1
 参道入り口(ゆっくり歩いて15分程度で山頂です)

IMG_9220-1
 山頂にある足元の石に方位磁石を近づけると、指針が大きく反応して本来の方位とは違う方向に向くものが多数あります。
 

 IMG_1662
 昭和の初め、日本画家の鳥谷幡山一行が黒又山に現れた光り物を目撃した時の様子を絵にしたもの。
 天象之奇端 光芒之旗
(画集「吾忘我絵帳」よリ)
「ピラミッド黒又山俗にクロマンタという頂上薬師堂あり・・・」

今回の放送では、黒又山について簡単にご紹介しましたが、今後も引き続きご紹介する予定です。

   
並木伸一郎
 顧問:並木伸一郎氏
 超常現象・怪奇現象研究家
 日本宇宙現象研究会、日本フォーティアン協会会長
 米国UFO研究団体・MUFON日本代表、国際隠棲動物学会日本通信員
 主な著書:「UFO入門」、「未確認動物UMA大全」、「未確認生物目撃ファイル」、「封印怪談」、
 「大江戸怪奇事件ファイル」、「最強の都市伝説」、「オーパーツの謎」、「NASA秘録」など多数
 の書籍、翻訳があり、月刊『ム―
』誌メインライター、雑誌・新聞などでも幅広く活動中


番組では、皆様からの不思議な体験や情報などをお待ちしています。

<情報募集!>
「鹿角不思議研究所」では、皆様からの不思議体験や目撃情報、不思議な写真や
ビデオ映像などを募集いたします。

<情報員募集!>
「鹿角不思議研究所」では、情報員を募集いたします。
「情報員応募」とお書き頂いた上で、番組へのご意見、感想をお送りいただきますと
情報員とさせていただきます。

お名前(ラジオネーム可)、お住まい(県、市町村のみでも可)、メールアドレス、電話(電話番号は、必ずしも必要ではありません)
右側にあるメッセージ覧からお送りいただくことも可能です。(記載内容は非表示です)

メールとFAXは、下記へお願い致します。

〒018-5201
秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
mail:radio@fm791.net FAX:0186-25-8817
鹿角きりたんぽFM「鹿角不思議研究所」宛


「鹿角不思議研究所」
・所長:K
・研究助手:なつき
・顧問:並木伸一郎氏

<放送日時のご案内>
・毎週 月曜日 13時~13時30分
・再放送水曜日 9時~9時30分
・再放送木曜日 14時~14時30分
・再放送金曜日 9時~9時30分

番組のご案内は、Facebookもご覧ください。
https://www.facebook.com/kazunofusigi/?fref=ts

 
IMG_1623-1


<前回のまちがい探しの答え>
・Kの左手のボトル
・左側のスイッチオンがスイッチポン
・鹿角の元気にスイッチオンの上の指の長さ
以上、3カ所



<今回のまちがい探し> 今回もAとBに3カ所あります。
IMG_1598-2A
IMG_1598-3B