皆さん、ご機嫌いかがですか。
今年は、県内外へ出掛ける機会を増やしたいと考えています。特に岩手県方面へ出掛ける機会が増えるかもしれません。今から楽しみですが、その時にはお知らせしたいと思います。

今回は、青森県亀ヶ岡遺跡から出土したあの有名な遮光器土偶について、北極圏の先住民族イヌイットが使用する特徴的なゴーグルの形状とそっくりなものが見られることから遮光器土偶の名前がついたというのですが、この遮光器土偶については、その奇妙な形状から宇宙服説などがあることをナツキ君とあれこれ話をしたのですが、果たしてこの遮光器土偶とは実際には何を模したものなのでしょう。
一説にあるような宇宙人が地球へやってくる際に着ていた宇宙服なのでしょうか、それともシャーマンの儀式に使用したものなのでしょうか。現実的な見方をしますと宇宙服とするには実用的ではなさそうな気がしますが、いずれにしましても遮光器土偶には何か不思議な魅力を感じます。

この遮光器土偶については、並木伸一郎氏の著書、「超古代オーパーツ図鑑」ムーSPECIAL(学研パブリッシング)に紹介されていますので、興味がある方はご覧いただきたいと思います。

IMG_6827
「超古代オーパーツ図鑑」ムーSPECIAL 並木伸一郎著
※手前は、海洋堂 上野フィギュアみやげ「遮光器土偶」


<鹿角不思議研究所スタッフ>
・所長:K
・研究助手:なつき
・顧問:並木伸一郎氏
・盛岡特派員:落合昭彦氏

Facebook「鹿角不思議研究所」も併せてご覧ください。
https://www.facebook.com/kazunofusigi/fref=ts

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鹿角不思議研究所では、皆様からの不思議体験などを募集しています。
不思議な体験、怖い体験など何でも結構ですので、お待ちしています。


◇メール、FAXの宛て先 
 radio@fm791.net
 FAX番号:0186-25‐8817

◇郵便の宛先
〒018-5201秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM「鹿角不思議研究所」宛


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


鹿角きりたんぽFM 79,1MHzで放送!

・毎週月曜日、午後1時~1時30分 
・再放送:水曜日午前9時~
・再放送:木曜日午後2時~
・再放送:土曜日夜7時~

◇全国どこからでも聴くことができます。
インターネットサイマル放送
 http://csra.fm/blog/author/fm791/

スマホからは、こちら
 http://fm791.net/keitai/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

情報員からのメール

 昨年末の放送で百回。御存知のとおり百物語と申しまして、皆で怪談を一つずつ語って百話を語り終えると怪異が起きると言う。それで百一回目が無事に放送できるかどうか危惧していましたがいつもどおりでまずは一安心。 相変わらず空飛ぶ円盤にも幽霊妖怪にも遭遇せず、念力も千里眼も身に付かず、外出先で写真を撮ってもおかしなものが写り込んだりもしていませんが、今後も番組を楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
・・・本年も、どうぞよろしくお願い致します。ーKー