皆さん、ご機嫌いかがですか。

天候が不安定な日が続いていますが、ようやく鹿角市の桜も開花し始めましたので今月末からの連休中は桜が満喫できそうです。

今回は、先月に続きプロレスラー界のUFO研究家ザ・グレート・サスケ氏にご登場いただきました。
サスケ氏の思う超常現象における超能力とはどのようなものでしょう。身体を張ったプロレスに於いて超能力はプロレスに活かすことはできるでしょうか。これまでに幾度も危険な目にあいながらも復活して来られたザ・グレート・サスケ氏にお話しを伺いました。

sasuke12
◇ザ・グレート・サスケ氏
●生年月日 1969年7月18日
●出身地 岩手県
●サイズ T 178cm W 90kg
●特意技 サスケスペシャル他
●資格 剛柔流空手道初段
●タイトル 第79代NWA世界ミドル級王座他


20161127a
※写真は、株式会社アルファ・ジャパンプロモーション様より使用させていただきました。
ザ・グレートサスケ・オフィシャルブログ
ザ・グレート・サスケ facebook


<みちのくプロレス・ゴールデンウイークの試合>
ゴールデンウイークツアー2017
5月2日(火)18:30試合開始 山形・酒田市勤労者体育センター

5月3日(水・祝)14:00試合開始 青森・青森市はまなす会館
5月4日(木・祝)14:00試合開始 青森・八戸市八食センターくりやホール
5月5日(金・祝)14:00試合開始 秋田・秋田市セリオンプラザ
5月6日(土)18:30試合開始 岩手・矢巾町民総合体育館
5月7日(日)14:00試合開始 宮城・仙台市泉区・仙台ジョイテルホテルみちのくホール
※詳細については、みちのくプロレスホームページをご覧ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これまで超能力について幾度か取り上げてきましたが、その存在について実証することは難しく決定的なものをご紹介することはできません。そこで、皆さんにも手軽にできる超能力の実験を試して頂きたいと思います。興味をお持ちの方は以下の透視実験にチャレンジしてみて下さい。
透視実験といいますと、明治42年に東京帝国大学の福来博士により行われたものが有名ですが、この実験では驚くべき結果が示され話題となり、後にその実験方法に疑問があるとして新聞などで否定的な意見が広まる結果となりました。そのため、協力された方々には不幸が訪れてしまうことになりましたが、いまだに超能力はまがい物とする見方が多いのは科学的な実証が示されていないことにもよるものの、そもそも、このような精神的な分野においてはデリケートなものでもあり、必ずしも常時能力を発揮できるとは限らないケースもあることを考慮すべきなのかもしれません。


FullSizeRender

今回ご紹介するものは。ESPカードによる透視実験を参考にしています。
ESPカードは、別名ゼナーカードとも呼ばれるもので、1900年の初めにカール・ゼナーとジョゼフ・バンクス・ラインが開発したといわれています。
このカードを伏せた状態での図柄 ○ + ~ ☆ □ を当てるものです。

今回は、ESPカードによる簡単な実験です。
実際に手元に置いたカードではないので当てるのは難しいかと思いますが、クイズのような気持ちで写真の画像のESPカード5枚(A,B,C,D,E)のそれぞれの図柄を当ててください。

ESPカード

チャレンジされた方は、透視した図柄をA~Eの順に書いてメール、FAX、郵便で5月1日必着でお送り下さい。
記載例 A=(十字) B(星) C=(波) D=(四角) E=(円)

<宛て先>mail:radio@fm791.net FAX:0186-25‐8817

〒018-5201秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM 番組名「鹿角不思議研究所」宛

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<放送曜日と放送時間のご案内>
・毎週 月曜日 午後1時~1時30分
・再放送水曜日 午前9時~
・再放送木曜日 午後2時~
・再放送土曜日 夜7時~
・所長:K
・研究助手:なつき
・顧問:並木伸一郎氏
・盛岡特派員:落合昭彦氏

Facebook「鹿角不思議研究所」も併せてご覧ください。
https://www.facebook.com/kazunofusigi/fref=ts

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

鹿角不思議研究所では、皆様からの不思議体験などを募集しています。
不思議な体験、怖い体験など何でも結構ですので、お待ちしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◇鹿角不思議研究所では不思議情報と情報員を募集中です。

 皆様からのメッセージもお待ちしています。

 メールの宛て先は、radio@fm791.net
 FAX番号は、0186-25‐8817

〒018-5201
秋田県鹿角市花輪字下中島12-2
鹿角きりたんぽFM 番組名「鹿角不思議研究所」まで

放送は79,1MHz「鹿角きりたんぽFM」 

または、インターネットサイマル放送をご利用いただくと全国どこからでもお聴きいただけます。
詳しくは、鹿角きりたんぽFMのホームページをご覧ください。
http://fm791.net/keitai/ 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<情報員さんからのメッセージ>

◎群馬県のぶちねこさんより

ラジオで超能力実験とのことですが、アポロ14号でエドガー・ミッチェル氏が個人的に行ったテレパシー実験がよろしいかと思います。
番組の最初にひらがな50音の1つを所長と助手が思い浮かべます。リスナーは聞きながらそれを考えます。
答えは番組の最後に発表します。

通常は、5種類の記号のESPカードを使いますが、まぐれ当たりがあるので50音にします。これなら偶然も50×50=2500分の1で低くなります。

番組が録音だと本当の実験にならないので、生放送の時に行うのがいいかと思います。
もし、テレパシーを感じたら番組のツイッターやフェイスブックに書き込んで貰って、当たった人が居たら盛り上がるかなと思います。

◎ラジオの放送の中での実験は、ESPカードを使用するにしても映像が見れない難点がありますし、収録による時間のズレが生じる点などクリアすべき点がありますが、今回は、ESPカードを使用しました。
超能力実験をゲームやクイズ感覚でチャレンジしてみていただくのも良いかと思います。-K-